ΣStar(シグマスター)について

ΣStarとは

ΣStar(慶應義塾大学理工学メディアセンターリポジトリ)は、慶應義塾大学理工学部および理工学研究科における研究成果や学習・教育資料のうち電子化されているものを、蓄積、保存し、塾内外へ公開するものです。

ΣStar の "Σ" は数列の総和をあらわす記号で、ここではひとつひとつの研究成果の集積であることを象徴しています。"Star" は "Science and Technology ARchives" の略ですが、それぞれの成果物が光輝くという願いもこめて名前に添えられました。皆様の研究の参考として是非ご活用ください。

公開している資料

理工学部および理工学研究科における研究・教育成果のうち、著作者の許諾が得られたものを公開しています。 理工学研究科の博士・修士論文をはじめとして、就任講演記念講演ビデオ、退職教員最終講義ビデオ、会議録、プレプリント、リサーチレポート、ミーティングペーパー、その他各教材などが収集対象です。学位論文の収録範囲の詳細はこちらをご覧ください。

ΣStarで著作を公開するには

ΣStarでは、理工学部および理工学研究科における研究・教育成果を収集しています。各学科でリサーチレポートやミーティングペーパー等を電子媒体で発行した際には、是非ΣStarにご登録ください。ΣStarに登録することで、散逸しがちなデジタルデータを組織的に保存することができます。公開は矢上キャンパス限定にすることもできます。

ΣStarへの登録についてのご相談は、下記連絡先までお寄せください。 また、塾員の方で、博士論文または修士論文の電子的なファイルをご提供いただける場合にも、こちらにご連絡ください。

連絡先:理工学メディアセンターΣStar担当
e-mail : 内線:40307 またはレファレンスカウンター

利用上の注意

  • ΣStarにおける論文や資料の公開は、著作者の許諾に基づいて行っています。全ての研究成果が公開されているわけではありませんのでご了承ください。
  • 著作権は、著作者・出版社(学協会)が有しています。利用にあたっては、著作権法を遵守してください。
  • 修士論文など一部の資料は、ΣStar(矢上キャンパス限定版)で公開しており、矢上キャンパスからのみご利用いただけます。矢上キャンパス所属者以外の方は、平日8:45~17:00の間にご来館いただければ閲覧可能ですが論文の印刷はできません。